高知県の総合リサイクルショップお宝市場満Q。⾼知県内最⼤級の品揃え。

お宝市場|満Q

新入荷・セール情報・リユース情報 ブログ

RICOH AF RIKENON 50mm F2 世界初の一眼レフ用AFレンズ  「AF機構調整」編 その2         高知市リサイクルショップ      お宝市場 満Q 葛島店

皆さんこんにちは。第2回の「AF機構調整」編その1 に引き続き、世界初の一眼レフ用オートフォーカスレンズの改造記事、第3回「AF機構調整」編その2 をお届けいたします。

RICOH AF RIKENON 50mm f2  PKマウント

 オタクによるオタクのためのブログにて、興味のある方のみお付き合いください。それでは、よろしくお願いいたします。

 それから幾日かの時間が経過しましたが、諦めがつかず、AF原理を考えています。機械的AFが三角測量の方法で、被写体までの距離を測距しており、その距離データに従いレンズを動かし、ピントを合わせます。レンズに距離を伝えるためには、機械がレンズの繰り出し量を把握していないと、制御出来ないはず。同様の原理で作動する黎明期の他のAFレンズは、ギアの回転数を測り、レンズ繰り出し量を制御しています。(過去記事:Canon NEW FD 35-70mm F4 AF マウント改造編はこちら)しかし、このレンズは、そうではなかった。では、どのように制御ているのか?再度分解し、片っ端から、構造を細部まで、観察しました。

 見つけたぞ!これか!

 距離リングの下に、エンコーダーと読み取り接片が有りました。どうやら、このエンコーダーで繰り出し量を測定し、モーターで位置制御しているのだな。もっと詳しく観察すると、そのエンコーダーにある、接点以外では、レンズは止まらないことが判明。全部で16箇所しか存在しない。ん?ピント位置がその中間にある場合、ピントはどうなるんだ?疑問はこの日、晴れることは有りませんでした。

 このレンズ、よくよく調べてみると、ゾーンAFで、そのゾーンは16あるとのことだ。なるほど!それで、接点の数が16なんだと、理解できました。ならば、その接点は、どの距離を指し示しているのかを、突き詰めなくてはなりません。

 上の距離リングの写真の一番右にある下向きの接点に読み取り接片があるときは、AFは作動しません。その次に一番右の上向きの接点に読み取り接片がある場合、距離指標は1mを指しています。同様にして、全ての接点と距離の関係を明らかにしてみました。

 結果はこの通りです。特筆するは、1mの接点から1.5mの接点までの間に、他の接点が5箇所もあることです。至近距離では、10cmも距離が変われば、ピントがズレ、被写界深度から外れのでしょう。その反対に、5mの接点から10mの接点までの間には、他の接点はありません。

 ここまでを理解して、対策案が見えてきました。そのエンコーダーを距離リングから、一旦取外し、80cm分ずらして、貼り直せば、もしかして上手くいくのでは?今日は冴えていました!

 機械的AFは1.5mの距離を2.3mと認識して、エンコーダーに2.3m指標まで、レンズを繰り出せと司令するが、エンコーダー自体を80cm分狂わしたため、距離指標は、1.5mを指しています!やったー!成功だ!本来の繰り出し量で、フランジバッグを調整できるので、無限遠にも問題なくピントが合っている!

「機械的AF」の狂いをエンコーダーを故意にズラすことによって、狂いを相殺できたので、結果「機械的AF、距離指標、フランジバッグ」の3つすべて一致することとなり、問題が解決しました!

 おぉ~俺の勝利だ!ここまで、レンズを買い取らせて頂いてから、1ヶ月近くかかっています。このレンズをCanonレフ機で使用できる日が、確実に近づいてきました。残るは、レンズの清掃です。全面にカビが発生しています。バルサムが切れていたら、修理不能。一縷の望みをいだき、この日の作業はこれで、終了。あー疲れた。次回は、最終工程「レンズ清掃」編となります。ここまで、紆余曲折を経て、なんとか、生き残っていますが、果たして、実用できるレンズに仕上げることができるのか!?それでは、次回のブログをお楽しみに!

第1回 AF RIKENON 50mm f2 「マウント交換」編はこちら

第2回 AF RIKENON 50mm f2 「AF機構調整」編 その1 はこちら

第4回 AF RIKENON 50mm f2 「レンズ清掃」編 はこちら

最終回 AF RIKENON 50mm f2 「テスト撮影」編 はこちら

 最後まで、お読み頂きまして誠にありがとうございます。満Qでは従業員一同、皆様のご来店をこころよりお待ち申し上げております。

 チノンの珍品レンズも入荷しました!このレンズも80年代の黎明期のAFレンズです。このレンズの修理日記もどうぞ!

AF AUTO CHINON 50mm F1.7 (1982)修理記事はこちら

営業時間 10:00~21:00   買取 10:00~19:00                              TEL 088-882-3907 

〒781-8121 高知県高知市葛島2丁目3番51           

リサイクルショップ お宝市場 満Q 葛島店

記事一覧に戻る

検索

キーワードから探す
種別から探す
カテゴリーから探す
バックナンバー

ご提供サービス

  • 軽トラック無料貸し出しサービス
  • 出張買取サービス
  • 商品配達サービス

家電製品には安⼼の返⾦保証!