高知県の総合リサイクルショップお宝市場満Q。⾼知県内最⼤級の品揃え。

お宝市場|満Q

新入荷・セール情報・リユース情報 ブログ

RICOH AF RIKENON 50mm F2 世界初の一眼レフ用AFレンズ  「AF機構調整」編 その1         高知市リサイクルショップ      お宝市場 満Q 葛島店

 皆さんこんにちは。前回の「マウント交換編」に引き続き、世界初の一眼レフ用オートフォーカスレンズの改造記事、第2回「AF機構調整」編をお届けいたします。

RICOH AF RIKENON 50mm f2  PKマウント

 オタクによるオタクのためのブログにて、興味のある方のみお付き合いください。それでは、よろしくお願いいたします。

 なんだかんだ言って、失敗リスクを顧みず、文化財級レンズの不可逆的マウント改造に成功したところまでは、良かったのですが・・・・フランジバックは狂い、そもそも、ピント精度がずれていることは、なんら改善されていません。Canon機にマウントできるようになっただけなのです。MFレンズとして使用するなら、現在の状態のままで、全く問題ないのですが。

 Canon機で実際にAF機構の精度確認を実行してみました。ピントチェックチャートまでの距離を1.5mにセットし、AFボタンを操作すると、ちゃんとレンズは動きます。しかし、距離指標は2.3mで止まり、ファインダー像は全くのピンボケ状態です。幾度繰り返しても、2.3mでピントが合ったとレンズが判断しているのです。元所有者様が仰ってた、一定のズレというやつか。

 AF機構自体がズレているということは、そのズレを直せばいいだけのこと。何も考えず、レンズの上に鎮座する出っ張り、AF機構を分解してみます。う~ん、さっぱり分からん!細部まで詳しく観察するも、原理は一切理解できず。各所、調整部位にはネジロックが塗布されています。頭の中では、「そこは触るな!と、警報が大音量で鳴り響いています」今までの、分解経験から、絶対に壊すゾっと頭が警告しているのです(笑)人生諦めも大切かなぁと。

 そもそも、この手のAFレンズは、「機械的AF」と「距離指標」と「フランジバッグ」の3つを一致させないと、まともに作動しないものです。しかし、機械的AFは調整ができないので、試しに、フランジバックだけでも調整してみることに。

 調整後、再度レンズを組み立て、いざ、動作確認。あっさりと、ピントが合焦してしまいました。なんだ、こりゃ簡単だったな。なんて、余裕をまかし、コーヒーブレイク!そそくさと、着替えを済ませ、意気揚々と外へ飛び出し、試し撮り。

 ん?無限遠にピントが来ていない!でも、近景には、ジャスピン。距離にして80cm分、ピントヘリコイドを前に繰り出し、ピント調整しているため、無限遠位置まで、レンズが引っ込まず、ピントが合わないのでした。(超初歩的ミス)

 その日は、結局戦意喪失。

 別の日。最後の部分「距離指標」をあわせる作業を試みました。機械的にAFを合わせ、そのままAFギアを動かさず、距離指標だけを、レンズから取外し、本来の距離である、1.5mに指標を合わせて再度組み上げます。これで、3つの調整箇所のうち、2箇所(フランジバッグと距離指標の)は調整できたことになります。早速、テスト。結果は、またもや、距離指標は2.3mを指しています。調整中、ギアが動いたか?ってことで、何度か、同じ工程を踏むも、結果に変化無し!なんだ、これもだめか!

 まだまだ、格闘は続きますが、本日はここまでとし、次回は「AF機構調整」編その2となります。ちょっとした工夫で、調整に成功するのですが、さて、どんな工夫を施したのか。乞うご期待あれ!

第1回 AF RIKENON 50mm f2 「マウント交換」編はこちら

第3回 AF RIKENON 50mm f2「AF機構調整」編 その2 はこちら

第4回 AF RIKENON 50mm f2 「レンズ清掃」編 はこちら

最終回 AF RIKENON 50mm f2 「テスト撮影」編 はこちら

 最後まで、お読み頂きまして誠にありがとうございます。満Qでは従業員一同、皆様のご来店をこころよりお待ち申し上げております。

 チノンの珍品レンズも入荷しました!このレンズも80年代の黎明期のAFレンズです。このレンズの修理日記もどうぞ!

AF AUTO CHINON 50mm F1.7 (1982)修理記事はこちら

営業時間 10:00~21:00   買取 10:00~19:00                              TEL 088-882-3907 

〒781-8121 高知県高知市葛島2丁目3番51           

リサイクルショップ お宝市場 満Q 葛島店

記事一覧に戻る

検索

キーワードから探す
種別から探す
カテゴリーから探す
バックナンバー

ご提供サービス

  • 軽トラック無料貸し出しサービス
  • 出張買取サービス
  • 商品配達サービス

家電製品には安⼼の返⾦保証!