高知県の総合リサイクルショップお宝市場満Q。⾼知県内最⼤級の品揃え。

新入荷・セール情報・リユース情報 ブログ

Canon ⅡD レンジファインダーカメラ試写結果       高知市リサイクルショップ 満Q 葛島店

軍艦部にはフォクトレンダーの露出計が乗っています。

 お陰様で完売いたしました!

 皆さんこんにちは。本日は、整備が完了したレンジファインダーカメラによるフィルム実写テストの結果報告をさせていただきます。この後、このカメラは店頭にて販売を開始致します。価格は店頭でお確かめくださいませ。

 リサイクルショップ店員である、私ことカメラオタクによる、オタクのために配信するかなりオタッキーな記事にて、興味の有る方のみお付き合い下さい。それでは、第2回「Canon ⅡDによるフィルム実写テスト結果」報告編を始めます。よろしくお願いいたします。

 その前に。このカメラは1952年(昭和27年)に製造されたもので、当時の価格はレンズ付きで 56,000円です。国家公務員の初任給が8,700円の時代なので、現在の価格に換算すると、140万円程度に相当します。ご年配の方から、カメラは財産だったと聞くことがあるけれど、全くその通りだと思います。

 このカメラは前所有者様に大切にされてきたカメラです。どのような経緯を辿ってきたのかなど、想像も付きませんが、時代時代で、大切な時間を写し撮ってきたに違いありません。そんなカメラに敬意を示し、丁寧に取り扱ってきました。それでは、テスト画像を見ていきましょう。

 使用したフィルムは、フジカラー100です。

 このフィルム、ネットショッピングで購入したのですが、なんと北海道斜里町、そう知床半島の付け根にある店舗から、はるばる南国高知まで送られて来たのもです。あんな遠方からと、びっくりしたので、ご紹介させて頂く次第です。

 お待たせいたしました。それでは、試写結果を。

とある神社境内内にある茶屋の番傘。 f1.8
奉納絵馬 f1.8
郵便バイク f5.6

 いかがでしょうか。一応、写ってはいます。(ファインダー画角が不正確な上、パララックスも影響し、構図にはズレがあります。使いこなしには、少々慣れが必要なようです)70年も前のクラシックカメラが、素人整備のもと、フィルムにちゃんと画像を結んでいます。フィルム自体の実力も関与しているとは言え、発色・解像感もよく、綺麗に写っていて、びっくりの結果です。

 残念なのは、左右にある、この光の玉。これは、フィルムが感光しているからなのです。シャッター幕(布幕に)は、よれこそありましたが、きれいに見えていたのに。経年劣化で、ごく小さな穴が開いているのです(涙)。見ようによっては表現方法と、捉えることができるかも!?解像度やカラーバランスが良いだけに残念です。

 試写結果より、カメラとして絶対に許容できない不具合箇所がありましたが、露出は適正であることから、露出計及び、カメラのシャッター速度の精度が確認できました。シャッター幕に関しては、修理しようかどうか迷いましたが、今回はこのまま、ジャンク品として販売することにしました。シャッター幕以外は、現在のところ問題はなさそうです。このまま使用されるもよし、修理に出されてもいいと思います。ご活用くださませ。

 以上、カメラオタクによるオールドカメラ整備(未完成ですが)レポートでした。ここまで、お読みいただいまして誠にありがとうございます。最後に、お約束事項。カメラ分解には、故障や怪我など、それ相応のリスクが伴います。このブログを参考に同じようなことをされたことにより発生する、トラブルや障害には、当方は一切関与いたしません。自己責任の範囲で、お楽しみください。

・canon ⅡD 整備記録記事はこちら

 最後まで、お読み頂きまして誠にありがとうございます。満Qでは従業員一同、皆様のご来店をこころよりお待ち申し上げております。

営業時間 10:00~21:00   買取 10:00~19:00                              TEL 088-882-3907 

〒781-8121 高知県高知市葛島2丁目3番51           

リサイクルショップ お宝市場 満Q 葛島店

記事一覧に戻る

検索

キーワードから探す
種別から探す
カテゴリーから探す
バックナンバー

ご提供サービス

  • 軽トラック無料貸し出しサービス
  • 出張買取サービス
  • 商品配達サービス

家電製品には安⼼の返⾦保証!