高知県の総合リサイクルショップお宝市場満Q。⾼知県内最⼤級の品揃え。

お宝市場|満Q

新入荷・セール情報・リユース情報 ブログ

Canon ⅡD レンジファインダーカメラ入荷       高知市リサイクルショップ 満Q 葛島店

 皆さんこんにちは。本日は、70年前に製造販売されたレンジファインダーカメラが入荷致しましたので、ご案内させていただきます。

 CANON ⅡD serenar 50mm f1.8

 雑貨品などのお見積もり依頼品の中に紛れていました!お客さまに確認させていただくと、お父様が生前大切にされてきカメラだそうですが、長年放置されていたとのことです。

 動作を一様に確認させていただくと、レンズもカメラにも、大きな不具合は確認できませんでした。見た目、かなりきれいです。フォクトレンダーの露出計が付属していたので、おそらく実用されていたのでしょう。

 このカメラ、発売開始は1952年で、日本製です。当時世界一の技術を持つドイツのカメラメーカー、ライカ社が製造していたバルナックのコピー品で、日本やアメリカ、ソビエトがさかんに製造していたようです。現在では、このような蛮行は許されないですよね。しかし、真面目な日本人は、ライカの持つ特許だけは、侵さず、ギリギリのコピーを作成しています。当時ライカが有する特許は、距離計の光路中央を垂直に走るビューファインダーが特許内容だったようで、各社この特許を回避してコピーを制作したそうです。Canon社は、距離計をそのままファインダーとして使用し、かつ、倍変装置を組み込みました。50mmレンズ用、100mmレンズ用、そして135mmレンズ用の3種類の倍率を選択することができるファインダーなのです。技術を学び、ノウハウを蓄積はすれど、パクリだけは行わないという気概さは、さすがCanon社です!こうして、ライカ社に追いつけ、追い越せで切磋琢磨し、現在、世界一のカメラメーカーとして、世界にその名を轟かしているのです!

 前置きが長くなりました。それでは、そろそろ本題に。リサイクルショップ店員である、私ことカメラオタクによる、オタクのために配信するかなりオタッキーな記事にて、興味の有る方のみお付き合い下さい。それでは、よろしくお願いいたします。

 不具合箇所。ファインダーにカビが多数発生していて、ピント合わせがしにくい。低速シャッターが不安定であることなどがあげられます。ボディーはきれいで、大きなキズやあたりは見当たりません。なんとか整備できそうです。

 まずは、ファインダー清掃から。

ネジ類が全てマイナスで、非鉄パーツのため、磁石ドライバーが使えません。
赤線は光路 ビューファインダー直前に可変装置が配置されています

 ファインダー内のガラス部分には全てカビが発生しています。1つ1つ清掃していきます。残念ながら、半透膜のガラス部分にもカビがあったのですが、蒸着幕はそのまま放置しました。(非常にデリケートで、ここを触るとピント合わせができなくなります。)

丸い部分が可変ファインダーので、ここが回転し倍率が変わります。

丸い部分が可変装置なのですが、この内部にもカビがはびこっています。

 分解は簡単でしたが、内部清掃は困難を極めました。蒸着膜部分以外のカビは除去できました。カビが残った状態なのですが、ファインダーの見え具合は、非常にクリアです。使用に問題は感じません。

 続いて低速シャッターの修理ですが、この修理は普通、完全分解作業が必要で、スローガバナーの調整が必要です。かなり、面倒なので、簡易補修とします。シャッター速度ダイアルを持ち上げ、その軸下めがけ、わずかにエレクトロパーツクリーナーを噴射します。結果、大成功!今までの経験では、この作業で、殆どの場合、復活します。(これ秘密!)

 カメラがこのような状況だったにも関わらず、レンズは全く問題ありませんでした。バルサム切れもなく、カビもキズもほぼ皆無。相当大切にされてきたのでしょう。一様の整備が終了しました。実際にフィルムを通してみましょう。

 試写結果は次回、ご報告させていただきます。さて、上手くいくのでしょうか。乞うご期待!最後まで、お読み頂きまして誠にありがとうございます。満Qでは従業員一同、皆様のご来店をこころよりお待ち申し上げております。

canon ⅡD による試写結果記事はこちら

営業時間 10:00~21:00   買取 10:00~19:00                              TEL 088-882-3907 

〒781-8121 高知県高知市葛島2丁目3番51           

リサイクルショップ お宝市場 満Q 葛島店

記事一覧に戻る

検索

キーワードから探す
種別から探す
カテゴリーから探す
バックナンバー

ご提供サービス

  • 軽トラック無料貸し出しサービス
  • 出張買取サービス
  • 商品配達サービス

家電製品には安⼼の返⾦保証!