高知県の総合リサイクルショップお宝市場満Q。⾼知県内最⼤級の品揃え。

お宝市場|満Q

新入荷・セール情報・リユース情報 ブログ

釣りバカ店長ブログ・SUTブレーキ編 高知市リサイクルショップ お宝市場 満Q

みなさんこんにちは。釣りバカによる、釣りバカのためのなんて無いブログ、第2段です。興味の有る方は、お付き合いください。それでは。

 先日ですが、久々にカルチャーショックを受ける出来事がありました。買取させて頂いたリールなのですが、店頭に陳列する際になにか違和感のようなものを・・・感じる。・・・・ なにかおかしい・・・よくわからないのですが違和感を感じたのです。
レバーブレーキの使用感に違和感が・・・!?何時もと違う!
 そうか、これがあの、SUTブレーキなのか!!
従来のリールしか使ったことがないのですごく違和感を感じました。詳細を、釣りに詳しいお客様に伺うと、SUTブレーキとは、ローターの回転だけでスムーズにラインを放出できるLBシステムのことで、SUTはSmooth UnTurned handleの略称だそうです。
簡単に説明するとレバーブレーキを使用した時に、ハンドルが逆回転せずにローターが、回転することによってロッドのブレや振動を排除することが可能になったリールです。
 ライン放出時にハンドルが逆回転しないので、魚が突っ込んでいる状態からでも瞬時に体制を立て直せる、革新的なリールなのです!!!
さらに詳しくメリットを説明すると・・・
①ハンドルのブレが手に伝わりにくい。
SUTブレーキは、ローター逆転時、ハンドルが回転しないた め、ハンドルによる振動を感じずにやり取りできる。
②魚の取込が楽チンに
SUTブレーキを使うと、逆転抵抗の激減によってラインに振動が伝わらず、ハリの掛かった魚は違和感を覚えにくい。
③スムーズに態勢を立て直せる。
SUTブレーキは、手にかかる負荷を軽減することで素早いライン送りを実現。そのため魚が、突っ込んでいる状態からレバーを緩めてロッドを起こし、体勢を立て直す。という一連の動作を、これまでよりもスピーディーにこなすことが可能になった。

 文章で説明すると伝わりにくいですが、使ったことの無い方は、実際に使ってみるとこのリールの凄さがわかるのではと思います。興味がある方はぜひご来店下さい。

SUTブレーキシステムに関してご説明させていただきましたが、釣りの腕前はヘナチョコです。釣り場でご一緒したら、声をおかけください。楽しみにしております。また、県内の釣果情報等、情報共有をお願いいたします。

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。皆様のご来店を従業員一同心よりお待ち申し上げております。

釣りバカ店長ブログ グレ編はこちら

営業時間 10:00~21:00   買取 10:00~19:00                              TEL 088-882-3907 

〒781-8121 高知県高知市葛島2丁目3番51           

リサイクルショップ お宝市場 満Q 葛島店


記事一覧に戻る

検索

キーワードから探す
種別から探す
カテゴリーから探す
バックナンバー

ご提供サービス

  • 軽トラック無料貸し出しサービス
  • 出張買取サービス
  • 商品配達サービス

家電製品には安⼼の返⾦保証!