高知県の総合リサイクルショップお宝市場満Q。⾼知県内最⼤級の品揃え。

新入荷・セール情報・リユース情報 ブログ

ジャンク品とは

 皆様こんにちは。本日は当店で販売している「ジャンク品」と言われる商品に関して、少し詳しくご紹介いたします。

一般の方にはあまり馴染みのない言葉ですが、直訳すると「がらくた、故障品、品質の悪いもの」といったところでしょうか。いかにも、怪しい商品のように聞こえますね(笑)。

 当店で販売しているいわゆるジャンク品は、様々な理由で、そういう位置づけにあります。では具体的に、どのような性質を持つものかをご説明していきます。

①ただたんに、年式の古いもの  当店の電化製品の買取基準では製造後9年以上経過した商品の買取は通常行っておりません。ですが、今でも人気が高く、需要の高い商品は買取・販売を行っております。商品に保証が全くできないために、ジャンク品として販売しています。まだ十分に使えるものの可能性が非常に高い格安な商品とも言いかえられます。

②商品の情報が少なく、または取り扱い説明書などがなく、付属品がすべて揃った商品なのかどうか不明な商品あるいは、機能が多すぎてすべてをチェックできない商品も、ジャンク品として販売することがあります。その商品のことに詳しい人にとっては、格安で購入できる可能性の非常に高い商品といえます。

③デジタル家電などに多いのですが、機能チェックのために、通信データなどが必要なものにも関わらず、販売予定価格が安いもの(費用対効果を考慮して)を動作未確認のジャンク品として販売することもあります。問題なく使える場合も多く、詳しい人には格安で購入できる可能性が非常に高い商品といえます。

④カメラのレンズに多くあるのが、レンズの中に汚れが有ったりカビが生えたりしているものをジャンク品として販売しています。通常撮影には、全く影響がなくても、上記のような場合は格安で手に入れることが可能な商品です。ツワモノはご自身で、分解清掃や修理を行う方も多くいらっしゃいます。

⑤完全ジャンクと言われるもの。言葉どおり、故障品です。工具や大型家電製品によくあります。もともとの価格が高く、現在もメーカーで修理してもらえることが多く、修理費用を考慮しても割安で購入できる商品です。修理技術を持つ方には、とっても重宝される商品です。

当店では、概ね上記のような理由で、商品をジャンク品として格安で販売しています。しかし、ジャンク品をご購入、ご利用いただくには、少々お守りいただかないといけないことがございます。まず、ジャンク品には、一切保証が付きません。あくまでもお客様の責任において、ご購入ご活用いただく商品との位置づけになります。そして、古いものも多く、現在は使用できていてもすぐに故障するリスクがあります。また店頭では、動作チェックを受け付けておりません。皆さん上手に中古品とジャンク品を使い分けてご活用頂いております。

ジャンク品の活用方法は、人それぞれですが、基本的には、ご自身で修理やメンテナンスされる方、部品の一部を有効活用する方などに広くご活用頂いております。使えるものは、最後まで使い切る。資源の有効活用、不要な人から必要な人への商品の橋渡しは我々 満Qの使命です。

 最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。従業員一同、皆様のご来店をこころよりお待ち申し上げています。

営業時間 10:00~21:00   買取 10:00~19:00                              TEL 088-882-3907                         

〒781-8121 高知県高知市葛島2丁目3番51           

リサイクルショップ お宝市場 満Q 葛島店

                

記事一覧に戻る

検索

キーワードから探す
種別から探す
カテゴリーから探す
バックナンバー

ご提供サービス

  • 軽トラック無料貸し出しサービス
  • 出張買取サービス
  • 商品配達サービス

家電製品には安⼼の返⾦保証!