高知県の総合リサイクルショップお宝市場満Q。⾼知県内最⼤級の品揃え。

新入荷・セール情報・リユース情報 ブログ

AUTO CHINON ZOOM 35-70mm f 3.3-4.5 AF 入荷!

AUTO CHINON ZOOM 35-70mm/f:3.3-4.5 AF PKマウント      

 皆さんこんにちは!本日は、CHINON社製のレアなAFレンズが入荷しましたので、ご案内させていただきます。(このレンズの諸元に関しては、asahi-netさんのページに詳しく掲載されています。)

 元所有者様のお話によると、レンズ内部にカビとクモリ箇所があるとのこと。AFも近距離(概ね10mくらいまでは)は問題ないが、無限遠には、レンズが動かず、AFできないとのことでした。長い間、待ち続け、やっと某オークションサイトで見つけ、動作未確認のジャンク扱いのレンズを、競い合い、大枚はたいて、落札されたそうです。聞けば、片道3時間はかかるだろう、お所より、ご来店頂いているご様子。なぜ当店へ?と尋ねると、ブログを見て、来店されたとのこと。嫌な予感が・・・・・

 以前、当店に入荷した、チノン製の50mmのAFレンズ(過去ブログ)も、ブログを見たというお客さまが、カメラオタクこと、私に、修理させるという計画で、持ち込まれたことがあったのですが、そのことを思い出していました。そんな酷いことをするお客様には見えませんでしたが、念のため、当店は修理会社ではないので、修理はできない、ジャンク品として、そのまま販売させて頂くが、よろしいかと、尋ねたときでした。大阪の◯◯修理サービスでも修理を断られ、途方にくれていたときに、当店のブログに辿り着き、ダメモトで来店したんだと、白状されました。やっぱり。プロができないと断った内容を、素人の私ごときができるわけもなく、今回は、はっきりと修理はお断りさせていただき、ジャンク品として、(すんなり、お売りいただいたことに、いささか違和感を感じながら)お買取させていただきました。誠にありがとうございます。(所有者様の視線に一抹の期待感のようなものを感じたのですが、気づかなかったことにしています。いや、知りません)

 カメラオタクは、このレンズ初めてお目にします。ぱっと見、CHINON社製の AF 50mm レンズ(上の写真左側・オタク個人所有レンズ)によく似ていますが、こちらは、ズームレンズです。実際に、テスト機(EOS5D2)にマウントしてみると、元所有者様がおっしゃっていた通り、無限にAFでピントを合わせることができないようです。しかし、MFで無限位置まで、ピントヘリコイドを回すと、ピントは合っています。フランジバッグは、狂っていないようでした。全く修理するつもりなど無かった(正確には、修理などできるはずもない)のに、症状を確認し終わるころには、何故か、修理欲がふつふつと、湧き上がってきていることに気づくオタクなのでした。(やばっ!病気だな)

 調べれば、主に、欧州に向けに輸出するため、製造販売されていたようで、国内での販売台数は、極端に少なく、経年の関係から、正常作動する同レンズは、文化財級の貴重なレンズのようです。なんとかならないか、との気持ちから、無謀にも修理業者が断念した不具合レンズの修理に、挑む覚悟の、オタクなのです。これから始まる、長く暗いジャンク道を、幾日もの休日を費やしながら、一人もがき歩く様子を、ご覧ください。次回、第1回「レンズ清掃」編ブログから、修理の様子をご報告していきます。乞うご期待あれ!

第1回「レンズ清掃」編はこちら。

第2回「AF不具合箇所追求」編はこちら

第3回「AF機構修理」編はこちら

第4回「テスト撮影」編はこちら

※ブログをアップ次第、リンクを貼り付けていきます。

 最後まで、お読み頂きまして誠にありがとうございます。満Qでは従業員一同、皆様のご来店をこころよりお待ち申し上げております。

営業時間 10:00~21:00   買取 10:00~19:00                              TEL 088-882-3907 

〒781-8121 高知県高知市葛島2丁目3番51           

リサイクルショップ お宝市場 満Q 葛島店

 

 

記事一覧に戻る

検索

キーワードから探す
種別から探す
カテゴリーから探す
バックナンバー

ご提供サービス

  • 軽トラック無料貸し出しサービス
  • 出張買取サービス
  • 商品配達サービス

家電製品には安⼼の返⾦保証!