高知県の総合リサイクルショップお宝市場満Q。⾼知県内最⼤級の品揃え。

お宝市場|満Q

新入荷・セール情報・リユース情報 ブログ

RICOH XR-1000S 「スクープアイ」 入荷!

 皆さんこんにちは。本日は、珍しいフィルムカメラが入荷しましたので、ご案内させていただきます。

 このカメラ、1980年代初頭に、リコー社から発売されたカメラで、付属するレンズは、世界初の1眼レフカメラ用単焦点AFレンズなのです。このレンズと、同社のカメラをセットにして、当時「スクープアイ」と称し、大々的に販売されたカメラのようです。しかし、MF全盛期にあって、巷では、「ピントは手動で合わせた方が早いや」って感じで、受け入れられなかったみたいです。お陰で、生産数は少なく、現在でも、正常に稼働する個体は中古市場になかなか、出てきません。レアなレンズということになります。

 今回のセット内容は、カメラ本体(XR-1000S)、レンズ(AF RIKENON 50mm f2)、ワインダー、ストロボ、純正ストラップと、取説の、フル装備品になります。

 各機器の状態は、経年を考慮しても、かなり綺麗な部類に入ります。しかも、全機能、正常に作動しています。さすがにモルトの交換は必要でしたが、貴重なカメラでしたので、販売前に実写テストを、実施しています。

 フィルムはDPN センチュリア400(2009年に期限が切れたフィルム)を使用しています。

 期限切れフィルムにて、カラーバランスは狂っていますが、しっかりと、写っていることから、機器の精度も問題ないと判断しました。様々なシャッター速度でテストし、ストロボ使用でも適正露出で写せています。

 動作確認まで取れている同カメラは、中古市場でも、見ないものです。デジカメ全盛期のこの頃ですが、デジカメでは表現できないフィルム特有の味わいは、今だからこそですが、新鮮ですよ。取説も付属しているため、フィルムカメラは初めてだという方でも、安心してご使用いただけます。興味を持たれた方は、ぜひ当店へお越し下さい。実際に、触っていただくことも可能です。貴重なカメラなので、ネットでも同時に販売しております。お急ぎ下さい。従業員一同皆様のご来店をこころよりお待ち申し上げております。

営業時間 10:00~21:00   買取 10:00~19:00                              TEL 088-882-3907 

〒781-8121 高知県高知市葛島2丁目3番51           

リサイクルショップ お宝市場 満Q 葛島店

記事一覧に戻る

検索

キーワードから探す
種別から探す
カテゴリーから探す
バックナンバー

ご提供サービス

  • 軽トラック無料貸し出しサービス
  • 出張買取サービス
  • 商品配達サービス

家電製品には安⼼の返⾦保証!