高知県の総合リサイクルショップお宝市場満Q。⾼知県内最⼤級の品揃え。

新入荷・セール情報・リユース情報 ブログ

釣りバカ店長ブログ     危険な経験談          高知市リサイクルショップ  お宝市場 満Q

皆さんこんにちは。本日は、過去に「死ぬか」と思った経験談です。
 磯釣りをする時に命を守る為にかかせない物か多々ありますがライフジャケット・磯靴は絶対にかかせないアイテムですが、その磯靴での怖い思い出話になります。
 磯靴でもフェルト・スパイク・フェルト+スパイク等々色々とありますが、スパイク靴は岩場でのグリップ力が高く、一方で滑らかな磯では逆に滑りやすく、また、突上げ感から疲労しやすい特徴を持っています。フェルト靴はオールラウンドにグリップ力が確保出き、スパイクに比べ疲れにくい。しかし、ぬかるみ等では滑りやすいです。そして、フェルトスパイク靴はスパイクとフェルトの両方の利点をもっているが、他と比べると値段が高いのがネック。大体こんな感じでしょうか・・・
 私が3種類の中でオススメするのはスパイク靴です。これから話す怖い経験がそう言わせるのです。
 事実談、仲間3名と某沖○島に磯釣りにいった時のことです。その磯は傾斜が結構あり平坦な所が少ない磯で船をつける場所も傾斜があり、上に登って釣りをするという磯場でした。その日は、いつものように魚は、あまり釣れず(磯のせいではなく、腕のせい)グレ数匹の釣果で納竿になりました。渡船が来て、仲間の道具を船に運んでいた時、その事件は起こりました。最後に乗り込もうとした仲間が傾斜した磯からすべり台を滑るように、渡船に向かって勢いよく滑り落ちてきたのです!幸い、船首のタイヤの部分に引っかかり、海中ダイブは免れました。その時の光景は、スローモーションとなり、全員その場に固まったまま、何もできませんでした。その時に仲間がはいていたのがフェルトの磯靴で私達二人はスパイクでした。この体験をもとに私はスパイクしか使わなくなりました。(笑)ちなみに滑った仲間は、スパイク靴に買い替えていました!
 磯釣りは楽しい反面、危険も多く、安全対策が必要ですね。こころして臨まないと、慣れた仕事で怪我をします。油断大敵です。皆様もご注意ください!
 

 当店磯釣り商品の在庫が少なくなってきました。使わない磯釣り用品がございましたら、ぜひ当店でお売り下さい!!磯釣りは大好きですが、腕前はヘナチョコです。釣り場でご一緒したら、声をおかけください。楽しみにしております。また、県内の釣果情報等、情報共有をお願いいたします。

 最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。皆様のご来店を従業員一同心よりお待ち申し上げております。

 過去の「釣りバカ店長ブログ」は「業界裏情報」内にて公開しております。

営業時間 10:00~21:00   買取 10:00~19:00                              TEL 088-882-3907 

〒781-8121 高知県高知市葛島2丁目3番51           

リサイクルショップ お宝市場 満Q 葛島店

記事一覧に戻る

検索

キーワードから探す
種別から探す
カテゴリーから探す
バックナンバー

ご提供サービス

  • 軽トラック無料貸し出しサービス
  • 出張買取サービス
  • 商品配達サービス

家電製品には安⼼の返⾦保証!