高知県の総合リサイクルショップお宝市場満Q。⾼知県内最⼤級の品揃え。

新入荷・セール情報・リユース情報 ブログ

ハーフカメラ        キャノンDemi EE17 が入荷

お陰様で完売しました。ありがとうございます。

 皆さんこんにちは。カメラオタクです。本日は、1週間前に入荷しました、フィルムカメラ キャノン デミ EE17 をご紹介いたします。整備した上で、販売しています。

 このカメラ、1966年発売開始で、当時流行だったハーフカメラ、デミシリーズの最高峰のカメラです。名前のデミですが、フランス語で、半分という意味です。デザインも良く、青色と赤色のカラーバリエーションが用意され、当時爆発的に売れたそうです。中古市場では、玉数の多いカメラなのですが、残念なことにレンズにキズが入ったものが多く、また、電子部品の劣化が原因で使用できないものが多いカメラです。

 今回入荷したこのカメラ。シャッターは切れず、露出計も不動。ファインダーは白く曇り、視認性はゼロ。ですが、レンズだけはフィルターを装着してあったため、奇跡的に綺麗です。

 散々な状態だったこのカメラを整備することに。時間はかかりましたが、上記故障箇所は、全て修復することができました。外装の合皮はボロボロに朽ちていたため、張り替えています。整備が上手くいったので、実際にフィルムを通し、撮影することに。カメラの上に積んでいるのは、ワルツ社製の距離計です。(デミには、距離計はなく、目測でピント合わせしないといけない仕様なのです。)フィート表示ですが、都度、被写体までの距離を測り、メートルに換算し、ピントをあわせます。なんともアナログな操作感。でもこれがたまらない!

っで、結果は。御覧ください。 

1枚1枚が通常の半分
モネの庭です
モネの庭 
久万高原町 御三戸大岩
トウモロコシ畑
ガクアジサイ

 ちゃんと写っています。(期限切れISO800フィルム使用)精度に問題はなさそうです。ピントさえ、合えばよく映ると当時からの評判ですが、そのとおりでした。故に、巷では、多くの方がミラーレスカメラ用のレンズとして、改造されています。私、カメラオタクも以前改造を行っております。改造記事(第1回)、(第2回)、(第3回)、(第4回)はこちら。

 最後まで、お読み頂きまして誠にありがとうございます。満Qでは従業員一同、皆様のご来店をこころよりお待ち申し上げております。

営業時間 10:00~21:00   買取 10:00~19:00                              TEL 088-882-3907 

〒781-8121 高知県高知市葛島2丁目3番51           

リサイクルショップ お宝市場 満Q 葛島店

記事一覧に戻る

検索

キーワードから探す
種別から探す
カテゴリーから探す
バックナンバー

ご提供サービス

  • 軽トラック無料貸し出しサービス
  • 出張買取サービス
  • 商品配達サービス

家電製品には安⼼の返⾦保証!