高知県の総合リサイクルショップお宝市場満Q。⾼知県内最⼤級の品揃え。

お宝市場|満Q

新入荷・セール情報・リユース情報 ブログ

釣りバカ店長ブログ・グレ編 高知市リサイクルショップ お宝市場 満Q

皆さんこんにちは。満Q葛島店テンチョウ(スタッフ紹介はこちら)です。今回、私の趣味の釣りに関する情報を発信していく企画第1弾です。今後も継続していく予定ですので、お付き合いよろしくお願いいたします。

 磯釣りシーズンには、まだちょっと早いですが大分寒くなってきました。当店でも、グレ釣りの話を最近ちょこちょこ耳にするようになりました。
 磯釣りと言えば、色々ありますがやはりグレ釣りですよね。
グレとは・・・・・・・・・ススギ目メジナ科の海水魚です。
生息域は、北海道から東北エリア・本州沿岸・瀬戸内海・九州と、ほぼ日本全域に生息しています。
 釣り方としては、基本的にウキを用いたフカセ釣りが主流となっていますが近年口太グレが、ルアーでも釣れることが確認され新しい釣り方が生まれるかもしれないそうです。
 旬は冬で、産卵を控えた頃には脂が乗り、食べておいしい時期になります。一般には、尾長グレの方が口太グレよりおいしいといわれますが私の経験上、釣った尾長グレと口太グレを比べると口太グレがおいしかった比率が高かったです。
 食べ方としては、鍋・グレしゃぶ・刺身・タタキ・カルパッチョ・塩焼き等々色々な料理で楽しめます。
 あくまでも個人の感想ですが、グレはやはり鍋でいただくのが一番美味しくいただけると思います。
 釣り仲間と釣りの話をしながら食べる鍋は格別ですよね。話が長くなりましたが、お鍋の準備があるので、本日はこのあたりで。次回もよろしくお願いいたします。


 当店の釣具売場は、磯釣り商品(がまかつ・ダイワ・シマノ等)かなり充実していますよ。(と勝手に思い込んでいます)
磯釣りが好きな方はぜひ一度ご来店下さい。
また、使わなくなった釣具ありましたらぜひお持ち下さい。

 色々とつづってきましたが、釣りの腕前はヘナチョコです。釣り場でご一緒したら、声をおかけください。楽しみにしております。また、県内の釣果情報等、情報共有をお願いいたします。


最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。皆様のご来店を従業員一同心よりお待ち申し上げております。

営業時間 10:00~21:00   買取 10:00~19:00                              TEL 088-882-3907 

〒781-8121 高知県高知市葛島2丁目3番51           

リサイクルショップ お宝市場 満Q 葛島店

記事一覧に戻る

検索

キーワードから探す
種別から探す
カテゴリーから探す
バックナンバー

ご提供サービス

  • 軽トラック無料貸し出しサービス
  • 出張買取サービス
  • 商品配達サービス

家電製品には安⼼の返⾦保証!