高知県の総合リサイクルショップお宝市場満Q。⾼知県内最⼤級の品揃え。

新入荷・セール情報・リユース情報 ブログ

OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-ZOOM 35〜70mm F4 第1回「レンズ入荷」編

 皆さんこんにちは。本日は、オリンパス社製のレアなAFレンズが入荷しましたので、ご案内させていただきます。元所有者様が、もし必要とする方がいるならと、わざわざ、当店にお持ち込み頂いたものです。他に、SMCタクマーなど多数ありました。ありがとうございました。その思いに今度は、我々が次の所有者様に引き継ぐため、責任を持って全力でサポートさせていただきます。

 ここからは、カメラオタクによる、カメラオタクのためのブログにて、興味のあるかたのみ、お付き合いください。それでは、開始します。よろしくお願いいたします。

 持ち込まれたレンズの中に、1本、異彩を放つものがありました。レンズの下部に大きく出っ張る部分があり、大きくAUTO FOCUSと表示されています。ボディーには、大きなボタンが2つあり、オタク、初めて目にするレンズでしたが、AFカメラ黎明期のレンズだなってすぐに理解できました。(ここ2年ほどの間に、立て続けに80年代の初期のAFレンズが入荷しているので)諸元を調べるも、情報が少なく、詳細は不明ですが、83年にオリンパスOM30と同時に発売されたレンズのようで、OM30専用のAFレンズのようです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_3873-1024x683.jpg

 レンズの状態を確認してみると、光学系は、カビだらけですが、躯体は、殆どキズやスレはなく、きれいです。電池室には液漏れしている電池がそのまま、入りっぱなしで、青く錆びていましたが、電池を交換し、恐る恐るスイッチをONにして、ボタンを押してみると・・・・・・・・・

 なんと動くでは有りませんか!カメラも無いのに!レンズ単体で、AF機能が動作しているのです(OM30専用って情報だったのに)!他のボタン類も、反応しています。(カメラが無いので、正常作動かどうかの判断は、できていません)とにかく、マウントアダプターを取り寄せることに。

 液漏れしていた電池は1本だけで、写真の通り、見えている側だけが腐食していました。キズは浅く、電池室内部、接点に腐食は、ほぼ無い状態で、アルコールでメンテしただけで済みました。使用されていた電池は、松下電機製のアルカリ電池でしたが、デザインはいかにも、当時物。

 ね。しかも、「パナソニック」ではなくて、「ナショナル」ですし。そして使用期限を見てみると・・・・・・

 なんと!1987年7月です。っん?この電池、いつ装填されたのだろう?’87年期限の電池を期限以降に入れて、使用するだろうか?レンズの発売開始が、83年ですが、もしかして、購入時に装填した電池?まさかとは、思いましたが、レンズ躯体にスレやキズが全く無いとこを見ると、あながち間違いでも無いかも。ということは、ほぼ未使用品ということか!?発売時価格は93,000円。当時の国家公務員の初任給が104,000円の時代。高価なレンズなのに、殆ど使用されることなく、放置されていた事実。もしかして、使い物にならなかったのだろうか?このレンズ。マウントアダプターも注文しちゃったのに、少し不安だな。

 本日の作業はここまで。次回は、マウントアダプター到着後に動作確認、そしてレンズ清掃作業になります。レンズが単独で動くことを確認したので、EOSで使用ができるのでは?期待が大きく膨らんだのですが、この後、まさかの展開に。それでは、次回「レンズ清掃」編ブログをお楽しみに!

※ブログをアップ次第、リンクを貼り付けていきます。

第2回「レンズ清掃」編はこちら

第3回「レンズ改造」編はこちら

第4回「テスト撮影」編はこちら

 最後まで、お読み頂きまして誠にありがとうございます。満Qでは従業員一同、皆様のご来店をこころよりお待ち申し上げております。

営業時間 10:00~21:00   買取 10:00~19:00                              TEL 088-882-3907 

〒781-8121 高知県高知市葛島2丁目3番51           

リサイクルショップ お宝市場 満Q 葛島店

記事一覧に戻る

検索

キーワードから探す
種別から探す
カテゴリーから探す
バックナンバー

ご提供サービス

  • 軽トラック無料貸し出しサービス
  • 出張買取サービス
  • 商品配達サービス

家電製品には安⼼の返⾦保証!