高知県の総合リサイクルショップお宝市場満Q。⾼知県内最⼤級の品揃え。

お宝市場|満Q

新入荷・セール情報・リユース情報 ブログ

釣りバカ店長ブログ キス釣り編 第2回 高知市リサイクルショップ お宝市場 満Q

 皆さんこんにちは。少し季節を外しましたが、キス釣り編第2回になります。


 早速ですが、皆さんは、おか釣りをしていて困ったことがありませんか?トラブルにも様々ありますが、釣りしていて、本当に困る・・・ と申しますか、めちゃめちゃ腹が立つこは・・・

 投げる度にフグにかじられて針がなくなること・・・これって、本当に腹がたちますよね!!エサを取るくらいなら、まだ、かわいげがありますが、黙って針を奪っていく・・・・みなさんも経験したことありますよね。過去には、釣り始めて1時間足らずのうちに、全ての仕掛けをやられ、泣く泣く釣具屋に仕掛けを買いに戻ったことがあります。この腹立たしいフグを交わす方法を現在でも、釣りに行くたびに試しています。残念ながら、完璧な解決策はなく、いまだ、克服できずにいます。しかしながら、無策ではなく、ある程度効果がある方法を打っています。いくつか紹介しましょう。


①針と糸の号数を上げる。
※針と糸を切られることは少なくなりますが仕掛けを大きくするとキスが釣れなくなる可能性が上がります・・・
②リールを巻くスピードを速くする。
※フグは泳ぐ速度が遅いので仕掛けをかじられない。ただキスもそんなに速度が速い魚ではないので調節が難しい・・・
③超遠投してフグのいない場所を探る。
※サーフ沖の方はあまりフグはいないですがキスも数いる場所が少ない・・・
ポイントを探すのに時間がかかる・・・
④ポイントを全く違う場所に移動する。
※移動するのに時間がかかる。ポイント移動しても釣れるとは限らない・・・
 デメリットもありますが、このような対策で、キス釣り(漁)をしています。参考にしてみてください。

 
 釣っても楽し、食べて旨しのキス釣りですが、少しでも快適に、少しでも多く釣りたいと考えながら釣りをしていると、いくらでも改善点が見つかり、ほんと奥が深いなぁって感じます。
これからも、日々うまくなるために色々考えながらキス釣りをしていこうと思います。

 話は変わり、現在、磯釣りシーズンど真ん中ですが、当店でも釣果自慢のお話を聞かせていただくことが多くなりました。当店の磯用ロッドやリールは、オープン以来最大の在庫量になっています。未使用品も多く、中古には見えないような美品が勢ぞろいしています。一度、ご来店の上、お確かめください。

 釣りは大好きですが、腕前はヘナチョコです。釣り場でご一緒したら、声をおかけください。楽しみにしております。また、県内の釣果情報等、情報共有をお願いいたします。

 最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。皆様のご来店を従業員一同心よりお待ち申し上げております。

 過去の「釣りバカ店長ブログ」は「業界裏情報」内にて公開しております。どうぞ、お越しください。

営業時間 10:00~21:00   買取 10:00~19:00                              TEL 088-882-3907 

〒781-8121 高知県高知市葛島2丁目3番51           

リサイクルショップ お宝市場 満Q 葛島店

記事一覧に戻る

検索

キーワードから探す
種別から探す
カテゴリーから探す
バックナンバー

ご提供サービス

  • 軽トラック無料貸し出しサービス
  • 出張買取サービス
  • 商品配達サービス

家電製品には安⼼の返⾦保証!