高知県の総合リサイクルショップお宝市場満Q。⾼知県内最⼤級の品揃え。

新入荷・セール情報・リユース情報 ブログ

写ルンです 改造レンズ作成編       高知市リサイクルショップ 満Q葛島店

 皆さんこんにちは。本日は、使い捨てカメラ「写ルンです」のレンズを改造し、ミラーレスカメラ用レンズに蘇らせる「ジャンク品活用術第3弾」です。SDGsの観点から、本来なら捨てられる運命にあったガラクタを、再び現在のデジタル時代に蘇らせる資源再生プロジェクト(大げさな!)です。

 リサイクルショップ店員である、私ことカメラオタクによる、オタクのために配信するかなりオタッキーな記事にて、興味の有る方のみお付き合い下さい。それでは、第1回「写ルンです改造レンズ」作成編を始めます。よろしくお願いいたします。

 今回のレンズ躯体は、コニカ社製のC35レンジファインダーカメラを使用します。このカメラも、レンズ、ファインダーには大カビがあり、シャッターも切れないジャンク品です。このレンズのヘリコイドを利用し、本来固定ピントの写ルンですのレンズで、ピント合わせできるレンズへ仕立て上げる計画です。

まずは、カメラを分解し、レンズ部分をレンズボードごと取り外します。

 レンズを前玉から、順番に外していきます。難しいことはありません。構造はシンプルです。ここまでに必要な工具は、カニ目レンチと、精密ドライバーのプラスとマイナスのみ。

 見えている、レンズが付いたヘリコイドを一旦外し、4枚構成のガラスをすべて抜き取ります。俗に言う「玉抜き」作業です。実に恐ろしい作業名ですね(笑)。

 次に、レンズボードをレンズ躯体と同じような円形に加工します。(本来レンズボードは不要なのですが、ヘリコイドと一体をなしており、省くわけにはいかない構造でした)分厚い鉄製のレンズボードは、グラインダーを使い丸く、削っていきます。

 そこまで加工できれば、次に写ルンですのレンズ抜き取り作業に移ります。

 未使用品なのですが、フィルム使用期限が2018年だったので、ジャンク品扱いのカメラです。中のフィルムも取り出せば、使用可能なのですが、前所有者様がどのように保管されていたのかが、不明のため、今回は廃棄しました。

 簡単に分解できます。中に大きなストロボ用コンデンサが有るのですが、未使用品にて、感電はしません。安心して作業できます。見えているレンズ部分。前側の、フード部分と絞り部分にレンズが挟まれている構造で、その3つともをニッパーとヤスリを使い分離、きれいに整形します。整形後の写真を取り忘れています。(汗)3つを接着剤で固定しレンズユニットを用意ています。

 ちなみに、写ルンですに搭載されているレンズは、単玉プラスチック非球面レンズで、焦点距離は32mm、絞りは固定でF10だそうです。ピントピークは1.5mあたりに設定されており、被写界深度を利用した、ピント・しぼり固定カメラです。

 学生時代、修学旅行に、発売され間もないパノラマタイプの写ルンですを持参した記憶が蘇りました。本来のパノラマ写真ではなく、通常の画角の上下を遮光し、通常サイズの2倍の大きさの印画紙にプリントした後に、上下部分をカットされ、渡されます。当時は、原理も理解せず、横長の写真を見てパノラマ写真だって、喜んでいました。友達にもずいぶん自慢したな。

 さて、肝心な部分を説明していきます。ですが、かなり集中して作業しているので、いつものように、撮影を忘れてしまいました。(爆)

 言葉だけで、説明すると、整形した写ルンですのレンズ部分(フードとレンズとしぼり部分)をC35のヘリコイドに後ろ側から、はめ込みます。サイズが丁度のため、パチンとしっかりと嵌ります。この時、傾けること無く、まっすぐにはめることです。でないと、片ボケの原因になります。

 で、完成!フランジバッグの調整は、ヘリコイド部分で簡単にできます(割愛します)。かなり、へっこんだところに、レンズが見えます。

 上から見たところ。ピントヘリコイドを回せば、ピント調整が可能になっています。ちなみに、ピント範囲は、0.7m~∞です。なお、マウント部分はボディーキャップです。ボディーとレンズ躯体の間にはレンズボードが有るのですが、うまい具合に、ジャンク部品BOXからスペーサーを見つけ出し、隠しています。

 こんな感じです。ここまで、作業時間は約3時間。なんの問題もなく、スムーズに進みました。仕上がりには、満足しています。次回はこのレンズによるテスト撮影記事です。驚くほどの写り見せるのですが、さて、どのような結果だったのか。次回をお楽しみに!

第2回 写ルンです 改造レンズ作成 編 はこちら

 最後まで、お読み頂きまして誠にありがとうございます。満Qでは従業員一同、皆様のご来店をこころよりお待ち申し上げております。

営業時間 10:00~21:00   買取 10:00~19:00                              TEL 088-882-3907 

〒781-8121 高知県高知市葛島2丁目3番51           

リサイクルショップ お宝市場 満Q 葛島店

記事一覧に戻る

検索

キーワードから探す
種別から探す
カテゴリーから探す
バックナンバー

ご提供サービス

  • 軽トラック無料貸し出しサービス
  • 出張買取サービス
  • 商品配達サービス

家電製品には安⼼の返⾦保証!