高知県の総合リサイクルショップお宝市場満Q。⾼知県内最⼤級の品揃え。

新入荷・セール情報・リユース情報 ブログ

釣りバカ店長ブログ     キス釣り編          高知市リサイクルショップ  お宝市場 満Q

 皆さんこんにちは。今回の話はこの季節になると、無性に行きたくなる、キス釣りのお話です。

 突然ですが、「キスの天ぷら」って美味しいですよね。高知では、市場には、あまり出回らないので、食べたことの無い方が多いのかな?癖のないタンパクな味は、ホクホク感も相まって一度食すると、忘れられなくなる一品です。大型の場合、お刺身でいただくこともあるのですが、これがまたイケるのです。この味覚は釣り人の特権ですね。私の場合、キスを狙う時って「釣り」というより、「漁」って言っていいかも!?家族が喜んで食べてくれるので、とにかく数を狙います。(笑)

 キス釣りは、子供から大人まで手軽に楽しめる釣りですよね。 高知県では、キス釣り人口は少ないのですが、 他の地域では、専門に狙う人も多く、大会なども頻繁に行っています。 キス釣りは浜からの投げ釣りが主流です。しかし、遠くに投げれば釣れるというものではなく、コツは、海底に変化のある場所を探しコマメに探ることです。 群れで、行動しているので1匹かかると、集中的に 同じ場所に、仕掛けを投げ込みます。あたりが合っても、すぐには合わせず、しばらく仕掛けを引き続けると、段々とあたりが強くなります。群れで行動しているため、全ての針にかかることも多いです。(針を飲まれている可能性が格段に上昇してしまいますが) とにかく、あちこち投げまくり、群れに遭遇すれば、テクニックに関係なく釣れるので ファミリーフィッシングにも最適です。

  浜で キス釣りをしている人を、観察すると、投げて置き竿にして 当たりが出るのをじっくり腰をすえて待つ方法が多いなぁと感じます。 それでは、なかなか釣果UPは難しいのでは?って思います。私の場合「キャスト&移動」が基本です。群れに当たれば、その群れを根こそぎ釣り上げ、次をまた探る。だから、「釣り」ではなく、「漁」なのです。

 キス釣りをしていると釣れたキスにマゴチやヒラメが食らいつくことがままあります。 私も幾度となく経験していますが、仕掛けが細い為釣りあげることはできず、逃がすことばかりです。それらの魚を本命で狙いに行っても、ほとんど食わんくせに!

 思い出すと、今でも悔しくなる過去談です。①座布団級のヒラメを波打ち際まで寄せたが逃げられた ②トリプル掛かりで、その内の1匹は「ヒジタタキ」サイズだったのに、それだけが、目の前で逃げて行ったこと。 ③一升瓶サイズのマゴチの取り込みに失敗。などなど。逃した魚は大きいと言われますが、ホントにデカかった。

 キスとは スズキ目スズキ亜目キス科に所属する魚類。 シロギスの異称、あるいはシロギスがキスの異称とも定義される。 キス科には、ホシギス・アオギスなど、沿岸の浅い海に生息する種類を中心に5属約33種類が 記載されています。多くは、食用に利用されており釣りの人気対象魚でもあります。

 釣りは大好きですが、腕前はヘナチョコです。釣り場でご一緒したら、声をおかけください。楽しみにしております。また、県内の釣果情報等、情報共有をお願いいたします。

 最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。皆様のご来店を従業員一同心よりお待ち申し上げております。

 過去の「釣りバカ店長ブログ」は「業界裏情報」内にて公開しております。どうぞ、お越しください。

営業時間 10:00~21:00   買取 10:00~19:00                              TEL 088-882-3907 

〒781-8121 高知県高知市葛島2丁目3番51           

リサイクルショップ お宝市場 満Q 葛島店

記事一覧に戻る

検索

キーワードから探す
種別から探す
カテゴリーから探す
バックナンバー

ご提供サービス

  • 軽トラック無料貸し出しサービス
  • 出張買取サービス
  • 商品配達サービス

家電製品には安⼼の返⾦保証!