高知県の総合リサイクルショップお宝市場満Q。⾼知県内最⼤級の品揃え。

お宝市場|満Q

新入荷・セール情報・リユース情報 ブログ

COSINA AF ZOOM 28-70mm 黎明期AFレンズ入荷高知市 リサイクルショップ      お宝市場 満Q 葛島店

 皆さんこんにちは。本日はAF黎明期の遺産レンズが入荷しましたので、ご案内させていただきます。

 オタクによるオタクのためのブログにて、興味のある方のみお付き合いください。それでは、よろしくお願いいたします。

コシナ AF ZOOM LENS 28-70mm F3.5-4.8 FDマウント

 大きな目玉が1個だけ付いた、この非対称形状には、なぜか魅力を感じるオタクなのです(笑)。世界初のAFレンズ登場から6年後の1987年に発売された標準域のAFズームレンズです。すでに、コシナからは、同シリーズの75-200mmが発売されており、Wズームのお相手的な位置づけです。レンズメーカーだけあって、各マウントが用意されていました。特徴として、AFモードに「シングルAF」と「コンティニュアスAF」が用意されていることです。(今では当たり前の機能ですね)そして、MFにはなりますが、70mm域で簡易マクロ撮影ができることです。(50cmくらいまで、近づけます)

 状態は、電池室液漏れ(通電確認できず)、レンズ前玉に派手なカビの発生を認めます。ジャンク品としての、お買取になりました。ありがとうございます。このレンズ、決して多くはありませんが、市場でもちょくちょく見かけるレンズです。ただし、電池室の液漏れ個体が多く、不動のレンズが多いことも事実です。

 まずは、電池室にはびこっている青いサビをルーターできれいに削り落とし、動作確認。幸いレンズは生きていました。一通りの動作確認の結果、ちゃんと仕事をすることを確認しました。

 次に、カビ取り作業を開始します。まずは、見えているカニ目にレンチを入れて外します。

 レンズサッカーで前玉を持ち上げると、次々とレンズが外れます。結局、前玉は4枚構成でした。

 写真では見えにくいですが、前玉が無くなった躯体には、絞りユニットと後ろ玉が見えています。特段問題が無かったので、分解はここまで。クリーナーできれいにした後、再度組戻し、最後にフランジバッグ調整に入ります。(あまりにも作業がスムーズすぎて拍子抜け、途中の撮影を忘れてしまいました)名盤は接着剤で固定されていますが、それを外すと3本のネジが見えます。そこが、フランジバッグを調整するヘリコイドです。調整方法はいつもの通り。あーやって、こうすれば調整できます。

 清掃後、調整したレンズです。きれいになりました。ここまで、作業時間わずか30分程度。なにか、物足りなさを感じるのは、最近ヘビー級の分解修理が続いたからだろな。きっと。

 そして、お決まりのテスト撮影。Jpeg撮って出し(一部トリあり)テスト機はEOS 5DM2(マウントアダプター使用)

 天然記念物サギソウ。徳島県黒沢湿原 マクロ域作例。F3.5

 中景作例。山小屋 F5.6 トトロの世界みたい。

 遠景作例 F5.6 徳島県吉野川に架かる鉄橋 JR土讃線

 遠景作例 F5.6  高知県 物部渓谷 素直な発色です。

 過去にも同じレンズを所有していましたが、ありふれた焦点域なのと、マウントアダプターが必要なことから、活躍の場がなく、手放しました。こうして、改めて見てみると、現在でもなんの遜色もなく使用できます。ボディーとのバランスも良くスナップ撮影には面白いレンズだと再認識しました。

 以上、カメラオタクによるオールドレンズ修理レポートでした。ここまで、お読みいただいまして誠にありがとうございます。最後に、お約束事項。レンズ分解には、故障や怪我など、それ相応のリスクが伴います。このブログを参考に同じようなことをされたことにより発生する、トラブルや障害には、当方は一切関与いたしません。自己責任の範囲で、お楽しみください。

過去関連記事

世界初のAFレンズ(AF RIKENON 50mm) 改造ブログ はこちら

珍品レンズ(AF AUTO CHINON 50mm) 修理ブログ はこちら

黎明期 Canon NEW FD 35-70mm F4 AF 改造備忘録はこちら

手造りソフトフォーカスレンズブログ はこちら

Canon DEMI EE17 改造ブログ はこちら

 最後まで、お読み頂きまして誠にありがとうございます。満Qでは従業員一同、皆様のご来店をこころよりお待ち申し上げております。

営業時間 10:00~21:00   買取 10:00~19:00                              TEL 088-882-3907 

〒781-8121 高知県高知市葛島2丁目3番51           

リサイクルショップ お宝市場 満Q 葛島店

記事一覧に戻る

検索

キーワードから探す
種別から探す
カテゴリーから探す
バックナンバー

ご提供サービス

  • 軽トラック無料貸し出しサービス
  • 出張買取サービス
  • 商品配達サービス

家電製品には安⼼の返⾦保証!