高知県の総合リサイクルショップお宝市場満Q。⾼知県内最⼤級の品揃え。

新入荷・セール情報・リユース情報 ブログ

釣りバカ店長ブログ     うなぎ編          高知市リサイクルショップ  お宝市場 満Q

 皆さんこんにちは。釣りバカ店長です。今回はうなぎの話です。
 日本の食文化に欠かせないといっても過言ではないウナギですが買うと高価なので昔は、もっぱら自分で獲って食べていました。うなぎの捕り方は色々あります。つけ針・ひご釣り・うなぎ筒等々・・・
 この3つの採り方の中でも、つけ針を夏場になるとよくやっていました。つけ針とは、夕方うなぎのいそうな穴に餌(魚の切り身やミミズ)をつけた仕掛けを一晩つけて、早朝に仕掛けを、回収にいく方法のことを言います。うなぎは鮎やアメゴと違い個体数が少ない為、獲れない日のほうが多く1匹捕れたら大成功でした・・・
(ただ単にヘタクソだったのかもしれませんが・・・)
 

 その日は、いつものようにうなぎの餌となるモツゴを釣って仕掛けの準備をして夕方からうなぎのいそうな場所に、仕掛けをいれて明日捕れることを期待しながら帰っていた時に、最初の方に仕掛けたつけ針がピンとはっていることに気づきました。まさかとは思いましたが上げて見るとなんと!!!!

 カメがかかっていました・・・ガックリしながら針をはずし再度仕掛けを投入しその日は帰りました。次の日の早朝、仕掛けを回収にいったのですがいつものように、なにもかかっておらず、
今日も坊主か~とあきらめ半分で、最後に仕掛けを投入した場所へ。ここは、大きい淵で4つ仕掛けていたのですが3つの仕掛けは道糸から切れており、ガックリ。その時、大きい岩の横に流木のような長いものがあることに気が付きました。よくよく見てみると!!!どでかいうなぎです!!!!!そのまま大きい岩の横に飛び込み、切れた道糸をたぐりよせ、うなぎGET!!さらにその道糸に切れた他の道糸が絡みついていました。なにげに、手繰り寄せると、なんと!その針に2匹目のうなぎが!
 まだ終わりではありません。切れた仕掛けは3つ。残りの1つの仕掛けが見当たりません。周辺をかなり探しましたが、見つけることが出来ず。家から水中メガネを持ち出し、再度探索!逃しませんよ。執念に火が付き、3匹目をGET!!!!後にも先にも1つの場所で3匹捕れたのはこのときだけです。※1匹は1キロぐらいありました!!!はい、その日の夕食は、豪華なものとなりました。懐かしい思い出です。
 釣行での様々な経験談をこれからも、おいおい書いていこうと思います。乞うご期待あれ。

 うなぎとは・・・
主に川や湖などの淡水域で成長し、海で産卵する降下回遊魚と呼ばれる魚で、海で生まれてある程度の大きさに育ってから河川等に入りこんで数年間過ごし、再び産卵する為に海を目指します。エビやカニ、魚、貝、昆虫などの小動物や大きな動物の死肉まで、貪欲に食べる幅広い食性の肉食魚であることも特徴です。
長い間謎とされていた産卵場所も、近年西マリアナ海領付近ということも解明されたそうです。

 満Q葛島店は海釣り用品だけでなく川釣り用品も色々取り揃えています。ぜひご来店下さい。
 釣りは大好きですが、腕前はヘナチョコです。釣り場でご一緒したら、声をおかけください。楽しみにしております。また、県内の釣果情報等、情報共有をお願いいたします。

 最後までお読みいただきまして誠にありがとうございます。皆様のご来店を従業員一同心よりお待ち申し上げております。

 過去の「釣りバカ店長ブログ」は「業界裏情報」内にて公開しております。

営業時間 10:00~21:00   買取 10:00~19:00                              TEL 088-882-3907 

〒781-8121 高知県高知市葛島2丁目3番51           

リサイクルショップ お宝市場 満Q 葛島店

記事一覧に戻る

検索

キーワードから探す
種別から探す
カテゴリーから探す
バックナンバー

ご提供サービス

  • 軽トラック無料貸し出しサービス
  • 出張買取サービス
  • 商品配達サービス

家電製品には安⼼の返⾦保証!