高知県の総合リサイクルショップお宝市場満Q。⾼知県内最⼤級の品揃え。

お宝市場|満Q

新入荷・セール情報・リユース情報 ブログ

ジャンク品活用術 カメラレンズ編 vol.4

皆さんこんにちは。満Qのカメラオタクです。 本日はキヤノンデミのジャンクカメラ活用術の第4回、EOS-M用改造レンズの実力検証レポートです。今回も専門用語が多数出てきますが、よろしくお願いいたします。

  キヤノンデミ  EE17 には30mm f1.7の大口径レンズが積まれており、写りには定評のあるレンズですが製造後50年以上の年月が流れており、前玉にも、キズが多くあります。レンズ前面で光が乱反射し、コントラストの低下が予想されますがその実力や如何に。

 開放では周辺減光が激しいですが、f4まで絞れば常用できるレベルって感じです。それ以上絞っても、解像度に変化を感じなかったため、撮影はすべてf4です。

どうでしょう?この解像度。色乗り。ボケ感。          当時の評判通りの写りです。50年以上経過したレンズが吐き出す画とは思えない描写です。完全ジャンク品として、格安で陳列されていたカメラからの救出術(活用)ですが、こうして復活させた時の喜びには、格別のものがあります。

 あなたの目の前にあるそれは、ゴミにしか映らないものでも、他方では重宝されるものであったりします。現在、世界では盛んにSDGsという言葉が飛び交っています。持続可能な開発目標のことを差しますがその中に、「つくる責任、つかう責任。」という目標があります。我々は、現在、大量消費の時代を生きています。使い捨ての時代を。すでにそのような生活様式は限界に達しています。持続可能な生産と消費のパターンを、我々個人で模索していかないと未来が見えてこない時代になってしまいました。今こそ「ものを大切にしなさい」との親からの言いつけを、ひとりひとりが実践すべき時代になったと思います。ほんの僅かなことかもしれません。しかし、80億人の人間が実践できれば、地球はもっと良くなるのではないでしょうか。

 「ものを大切に使い切る。」満Qでは、不要な人から必要とする方への橋渡しを使命と考え、日々営業活動させていただいております。世の中には、このようにして、ジャンク品(がらくた)を活用している人がいるということを、このブログを通じて紹介できて光栄です。捨てる前に、まずは満Qへお持ちください。お金にならないことも多いかもしれません。しかし、捨てようとしていたものは、誰かの手によって、蘇るチャンスが与えられます。これも個人でできる立派なSDGsといえるでしょう。

ジャンク品活用術 カメラレンズ編 vol.5 はこちら

ジャンク品活用術 カメラレンズ編 vol.6 はこちら

最後まで、お読み頂きまして誠にありがとうございます。満Qでは従業員一同、皆様のご来店をこころよりお待ち申し上げております。

営業時間 10:00~21:00   買取 10:00~19:00                              TEL 088-882-3907 

〒781-8121 高知県高知市葛島2丁目3番51           

リサイクルショップ お宝市場 満Q 葛島店

記事一覧に戻る

検索

キーワードから探す
種別から探す
カテゴリーから探す
バックナンバー

ご提供サービス

  • 軽トラック無料貸し出しサービス
  • 出張買取サービス
  • 商品配達サービス

家電製品には安⼼の返⾦保証!