高知県の総合リサイクルショップお宝市場満Q。⾼知県内最⼤級の品揃え。

お宝市場|満Q

新入荷・セール情報・リユース情報 ブログ

RICOH AF RIKENON 50mm F2 世界初の一眼レフ用AFレンズ  「マウント交換」編      高知市リサイクルショップ      お宝市場 満Q 葛島店

 皆さんこんにちは。本日は、珍しいレンズが入荷しましたので、ご案内させていただきます。このレンズ、存在は知っていましたが、実際見るのは、初めてです。元所有者様からは、以下のような症状を伝えられています。レンズ全面にカビが発生しており、写真は白く写るということ。AFは作動しているが、ピントが合わない(一定量ずれている?)ということ。ジャンク品としての、買取となりました。

RICOH AF RIKENON 50mm f2  PKマウント

 このレンズ、詳細は割愛するのですが、1981年に発売の世界初の一眼レフ用オートフォーカスレンズなのです。写りが良いことで有名なXRリケノンシリーズのレンズにAFユニットを搭載しており、レンズ単体で、AFを実現するため、取り付けたMFカメラがAFカメラに変わるという、その時代、夢のような技術と注目を集めたレンズのようなのです。マウントはペンタックスKマウントです。私こと、カメラオタクはCanon派ですので、Canon機で使えないか、必死で模索することになります。(長い戦いが始まることになるのです。執念の改造レポートをお楽しみください)

 その過程を、何回かに分けて、レポートいたします。オタクによる、オタクのためのブログにて、興味のあるかたのみ、お付き合いください。それでは、第1回、「マウント交換」編を始めます。

 写真をご覧ください。レンズ上部にあるAFユニットが大きすぎ、カメラ(EOS 5DM2)の軍艦部に接触し、マウントとの間に、隙間が開くのです。約2mmくらいかな?もともと、PKマウントはEFマウントよりフランジバックが約1.5mm長いので、マウントアダプターを噛ませば、ぎりぎり、なんとかなるのでは?なんて、ことで早速マウントアダプターを購入しました。

 結果です。写真では、見えにくいのですが、本体にマウントアダプターを噛ませてあります。ですが、依然、隙間が埋まらないのです。万事休す。これだめじゃん!使えん!考えが甘かった。

しかも、PKマウントにある、しぼり連動アームとそれを保護するための突起が、マウント内部に干渉しているのです。まあね。もともと、マウント形状が違うのですから、上手くいくわけもなく。そんなこと、理解していたのに、期待が大きかったゆえ、改めて、ノーを突きつけられたときの、ショックは大きなものでした。

 ネットをぶらついていて、その突起を削れば、干渉はしなくなるとの情報は得ました。しかし、マウント自体の改造情報はどこにもなく・・・・・時間だけが経過していきます。毎日〃レンズを眺めては、なんとかならないのかと、考える日々。

 万策尽き、最終手段に移行。リスクを取り賭けにでることにしました。「無いものは、創れ」が私のモットー。失敗することのほうが多いクリエイトタイム突入です。ジャンクボックスを漁り使えそうなEFマウントを探し出します。今回は、タムロン製のアルミ製EFマウントと隙間を調整するための、スペーサーを改造することに、なりました。夢中で作業していたため、作業途中の写真が存在しません。穴あけ工程、レンズ上部位置調整、研削工程などなど、実際相当な困難に直面しています。

 それでも、一様の完成を見た、改造完了後のマウント部の写真です。見た目の改造精度が低く、恥ずかしいため、写真はわざと、ピンボケさせています。(笑)

ぴったりです。おでこに軽く接触していますが問題ありません。

 詳しい方は、この段階で、気づきますよね。フランジバックが狂っているんじゃないか?って。はい。その通りです。マウント部の隙間を埋めるため、スペーサーをかましたのですから、無限遠が出ていません。この調整方法に関しては、後のブログでご紹介致します。

 文化財級の貴重な遺産レンズに不可逆的改造を施してしまいました。もう、後戻りはできません。しかも、まだ、克服しないといけない課題は山積しています。なんとか、ものにしたいという途轍も無い物欲に駆り立てられた結果の蛮行です。メーカーの皆さまを初め、カメラを愛する方たちへお詫び申し上げます。

 次回は「AF機構の調整編」となります。AFは一応動作はしていたのですが、一定量、そのピント量がずれて、合焦しなくなっていました。これまた、相当の困難が待ち受けているのです。それでは、次回のブログをお楽しみに!

第2回 AF RIKENON 50mm f2「AF機構調整」編 その1 はこちら

第3回 AF RIKENON 50mm f2「AF機構調整」編 その2 はこちら

第4回 AF RIKENON 50mm f2 「レンズ清掃」編 はこちら

最終回 AF RIKENON 50mm f2 「テスト撮影」編 はこちら

 最後まで、お読み頂きまして誠にありがとうございます。満Qでは従業員一同、皆様のご来店をこころよりお待ち申し上げております。

 チノンの珍品レンズも入荷しました!このレンズも80年代の黎明期のAFレンズです。このレンズの修理日記もどうぞ!

AF AUTO CHINON 50mm F1.7 (1982)修理記事はこちら

営業時間 10:00~21:00   買取 10:00~19:00                              TEL 088-882-3907 

〒781-8121 高知県高知市葛島2丁目3番51           

リサイクルショップ お宝市場 満Q 葛島店

記事一覧に戻る

検索

キーワードから探す
種別から探す
カテゴリーから探す
バックナンバー

ご提供サービス

  • 軽トラック無料貸し出しサービス
  • 出張買取サービス
  • 商品配達サービス

家電製品には安⼼の返⾦保証!